ユニクロマスクサイズの選び方!子供用はS・Mどっちがおすすめ?

ユニクロ(UNIQLO)から「エアリズムマスク」が2020年6月19日から発売されました。

子供用はSサイズとして販売されているのですが、大人普通サイズと言われているLサイズのマスクが大きいと口コミが多い中、Sサイズのマスクはそんなに大きめな作りではないことがわかりました。

現在おひとり様1点限りの販売に変更になっているのでユニクロマスク子供用はS・Mどちらを購入しようかお悩みの方も多いのではないでしょうか?

今回ユニクロマスクのS・Mのサイズ感など実際に購入してまとめてみました。

2020年8月18日追記

2020年8月20日から新色のグレーが販売されます!

サイズ展開は前回と変更なく S・M・L の3種類です。

ユニクロマスク子供用はS・Mどっち?

ユニクロから販売されたエアリズムマスクですが、Sサイズが子供用として販売されています。

子供用って実際に何歳~何歳までの事をいうの?と思っている方もいますよね?

店舗で購入したときに実際に大きさを見せてもらったのですが、やはり実際に使用してみないとわからないことも多いと思います。

ユニクロマスク子供用Sサイズは

幼児~小学校低学年ぐらいまでに合うサイズ感と思ってよさそうです。

小学4年男子に着用してもらったのですが「キツイ」と言い使用してくれませんでした。

(参考までに身長140cmの標準体系です)

次にMサイズを着用してもらったら、今度はゆるゆるで着用不可でした。

115cm女子にも着用してもらったら、ほんの少し余裕がありちょうどよいサイズ感でした。

着用する人の好みの着け心地があるのでサイズ選びは難しいですよね・・・

MサイズとLサイズの差はそんなに大きくありませんがSサイズとMサイズの差は大きいです。

私の感想は

・Sサイズは 幼児(年長さんぐらい~小学校低学年ぐらいまで)

・Mサイズ  女性・ピッタリ着用するのが好みの男性

・Lサイズ   男性

といったところでしょうか。

小学校高学年から中学生ぐらいのジュニアサイズにはMサイズだと若干大き目になってしまうと思います。

ですが、耳の部分の長さは調整できないので少し縫ったりして長さを調整すれば着用できると思います。

大人用として販売されているMサイズ、Lサイズはやや大きめと口コミが多いです。

実際に見てみた感想は、ぴったりとした装着がお好みの男性もMサイズでも十分な大きさだと思いました。

ユニクロマスクサイズ表

ユニクロの公式サイトには上記のように

L ふつう

M 小さめ

S 子供

と案内がありますが、口コミなどからまとまえると

M・Lサイズ 一般的なマスクよりやや大きめ

Sサイズ   子供用 (体格によるが小学校低学年ぐらいまで)

と思った方が多いことがわかりました。

ユニクロマスク子供用口コミは?

色々な意見がツイッターにもありました。

着け心地の好みなど個人差があるので口コミをみて参考にしてから購入するのがおススメです。

ユニクロ公式オンラインストア マスク購入ページ

まとめ

・ユニクロマスクSサイズは子供用は幼児から小学生低学年ぐらいまでにおすすめ
・ユニクロマスクSサイズは高学年以上には小さいという意見が多い
・ユニクロマスクMサイズは大人の女性に人気のサイズ
・ユニクロマスクは耳のところが伸びない

夏の暑い日に使いたい冷たいマスク子供用はこちらがおすすめ!


夏マスク 接触冷感 マスク 冷感 洗えるマスク 涼しい ひんやり 子供用 速乾 マスク 布 マスク 繰り返し使える 洗える マスク 幼児 こども 夏用 夏 マスク 接触冷感マスク ひんやりマスク 薄い マスク 白 グレー 布マスク 【調節可能 冷感マスク 】メール便無料


子供用マスク 15枚入!!! ひんやり マスク 夏用マスク アイスシルクコットンマスク洗えるマスク 飛沫対策 花粉症子供用 花粉症対策 風邪対策 予防 風邪対策 マスク日焼けカット さわやかな夏を過ごし(個別梱包)接触冷感 マスク学校 団体


冷感マスク4枚セット 夏用 マスク 涼しい 子供用 ひんやり アイスマスク 夏 用 ますく アイスコットン 生地 子供用 大人用 2サイズ 夏の冷感マスク 接触冷感 マスク冷感 こども用 通気性 ガーゼ 立体型 ウイルス対策 洗えるマスク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする