手土産でお菓子以外を選びたい! ママ友から年配の方まで使える贈り物は?

手土産を買うときに悩んでしまいなかなか決めれなかった経験はありませんか?

相手との関係や年齢、趣味や好き嫌いによって喜ばれるものも違いますよね。

親しい友達にはもちろんですが、ママ友や年配の方にもセンスのいい手土産を選んで喜んでもらえたら嬉しいですよね。

今回は、ママ友や年配の方向けの手土産として「お菓子」ではなく、あえて「お菓子以外」を選びランキングにしてみました。

ママ友のお家にお呼ばれしたときや、会社の上司、ちょっと年配の親族への手土産って少し悩みますよね。

いつもお菓子だとちょっとどうなのかな?と、悩む方も多いのではないでしょうか?

手土産と言えばまず「お菓子」を選びがちですが、こんかいは「お菓子以外」をセレクトしてみました。

甘いものが苦手な方やお菓子以外でも喜んでもらえる手土産をご紹介します!

手土産をお菓子以外で選ぶ時のポイントは?

手土産と聞いて一番に思い浮かぶのはスイーツなどお菓子を思い浮かべますよね。

比較的どこでもお菓子の手土産を扱うお店は多く、皆で楽しむことができるという理由で手土産にお菓子を選びがちの方がほとんどだと思います。

お家にお呼ばれした場合、自分たちだけがお家にお邪魔するときなどには良いかもしれませんが、数グループがいっぺんにお邪魔したりする場合だと同じようなお菓子がいくつも・・・なんてことになりかねないので、そこは気をつけたいポイントです。

さらに、甘いものが苦手であまり食べないと聞いていた場合はお菓子を手土産にしたら喜ばれないかもしれません。

やはり手土産を選ぶポイントは、相手の方の好みをリサーチすることが一番大切です。
ホームパーティの場合ですと不足している食べ物や必要な飲み物などを手土産にするとよろこばれそうですね。

また、年配の方には健康に気遣ったギフトなども喜ばれると思います。

そのあたりをじっくり考え、相手の方を思い手土産を選ぶと自然と喜ばれる贈り物ができそうですね。

ママ友におすすめ!お菓子以外の手土産

ママ友におすすめのお菓子以外の手土産は、実際どのような物が好ましいでしょうか?

こちらで紹介するものは、実際に受け取って嬉しかったとよく聞くものばかりを集めてみました。

ママ友におすすめのお菓子以外の手土産<飲料>

コーヒー派のママ友には美味しいコーヒー、紅茶派のママ友には紅茶、そしてコーヒーも紅茶もあまり飲まないママ友には100%果汁のジュースがおすすめです。

普段なら自分で買わないような少しリッチな気分を味わえるコーヒーや紅茶を手土産にしてみるのはいかがでしょうか?

ママ友におすすめのお菓子以外の手土産<フルーツ>

実はこれが一番嬉しいと意見の多い頂きもの!その季節の旬なフルーツです。

春はいちご、夏はスイカや梨、秋はぶどうやマスカット、柿やりんごなどです。

頂いたその時にテーブルに出しても皆で頂けて嬉しいですし、その場で頂くチャンスがなくても後で家族で楽しんだり、子供たちもとても喜ぶからです。

ママ友におすすめのお菓子以外の手土産<雑貨>

お菓子以外の手土産で実用的なものと考えたとき、ボディクリームなどの雑貨を思い浮かべる人も多いと思います。

その中でもハンドクリームは使わない人はいないのではないでしょうか?

人気店のハンドクリームはもらうと嬉しいですし、贈ると喜ばれるのでおすすめです。

ママ友の家への手土産がお菓子以外が喜ばれるとき

ママ友の家への手土産でお菓子以外が喜ばれるときは、やはりその時のシチュエーションによると思います。

・たまたまお菓子をもらう機会が多く、家にお菓子がたくさんあるとき
・ダイエット中でお菓子はあまり食べたくないとき
・子供にあまりお菓子をたべさせたくないとき
・お菓子はもともとあまり食べない派

などなど理由は様々です。

ママ友ですと、話したり連絡を取り合うときも多いと思うので、その時のなにげない会話の中から、どのような手土産にしたら喜ばれるか考えるのもいいですし、親しい間柄であれば直接なにがいいか聞くのもいいかもしれませんね。

でも、やはり何も言わなくてもセンスの良い手土産はもらったら嬉しいですよね。

贈る人を思いながら「何が嬉しいかな?喜んでくれるかな?」と考える時間も楽しくすごせるといいですね。

年配の方におすすめ!お菓子以外の手土産

年配の方に贈り物・・・悩んでいる方もおおいのではないでしょうか?

お年寄りの方にも喜んでもらえる手土産を紹介します。

年配の方におすすめのお菓子以外の手土産<飲料>

年配の方にお菓子以外の手土産でよろこばれるものはお茶などの飲み物です。

緑茶、ほうじ茶、ウーロン茶など色々な種類があります。

最近では素敵なケースに入ったお茶もたくさん販売されています。

中身のお茶にこだわるのも大切ですが、素敵なケースのものを選ぶと見た目も良くとても喜ばれます。

年配の方におすすめのお菓子以外の手土産<お吸い物>

最中の中にお吸い物の具がはいっている商品をご存知でしょうか?

お湯をそそぐだけで簡単にお吸い物ができる商品です。

見た目もとてもよく上品で、結婚式の引き出物のカタログにもよく見かけます。

年配の方に贈ると、仕組みも楽しくとても喜ばれます。

年配の方におすすめのお菓子以外の手土産<お惣菜>

簡単に食卓に出せるようなお惣菜も手土産にすると喜ばれます。

当日食べなくてはいけないようなものは選ばないほうが無難です。

真空パックになっているような少し日持ちして、さらに美味しいものだととても喜んでもらうことができます。

普段自分ではあまり購入しないような少量でも高価なものなどもおススメです。

年配の方が喜ぶお体や健康を気遣う手土産って?

年配の方の中には健康に気を付けて生活している方も少なくありません。

そうした方に手土産を選ぶとき、どのようなことポイントにしたら良いか気になりますよね。

健康志向と言っても様々です。

・糖分や塩分を控えている方
・美容面

などがあります。

健康や美容に関してはとてもデリケートな問題になりますので、直接尋ねることもできませんし、リサーチの方法も難しいと思います。

一番いいのは直接本人とお話しするチャンスがあるときに会話の中で自然に情報をキャッチできるのが一番望ましいです。

塩分や糖分を気にしている方には食品ではないものを選ぶのが良いでしょう。

その場合は、お花や雑貨などを贈ると喜ばれます。

まとめ

手土産ときくとやはり「お菓子」などが一番に思い浮かぶと思いますが、そこをあえて「お菓子以外」を選択してみるのはいかがですか?

こちらの記事がすこしでも「お菓子以外」の手土産を選ぶ参考になると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする