しし座流星群2020大阪の方角・極大・時間は?おすすめスポットも!

しし座流星群が大阪でも楽しめる時期が来ました。

しかし、どの時間に極大になりどの時間、どの方角にどのおすすめスポットで見ればよいのか迷う方も多いと思います。

この記事では、大阪で極大のしし座流星群を楽しむための方角、時間、おすすめスポットについて説明していきたいと思います。

この記事を読むことで今年のしし座流星群を堪能することができますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

しし座流星群2020大阪極大は

流星の中でも火球もたくさん見ることのできる、しし座流星群ですが、出現期間は毎年11月上旬から下旬ころということになります。

最も出現する数が多い日である極大日は、11月17日か18日ごろになることが多いということです。

今年は、11月17日の20時くらいに極大に至るとの情報です

天候の絡みもあるので、予報をチェックして天気の良い日に予定を立てるのがよいかと思います。

しし座流星群は、しし座の中から飛び出してくるように見えるので、このように呼ばれていますが、放射点とは流星が飛び出してくるように見える点のことをいいます。

しし座流星群の特徴は、対地速度(地面に対する物体の速度)が秒速71㎞で流星群の中でもトップスピードだということです。

このように速いものであると、流星が通った後に残る痕跡 が、数秒から数十秒残るものもあります。

対地速度が速くて、しし座流星群は明るいものが非常に多いので痕跡がいつまでも残りやすいということがいえます。

三大流星群といわれるペルセウス座流星群は、1時間当たり30~60個ほど流れるので数は多いですが、しし座流星群は数こそ多くはないのですが、火球や流星痕を長い時間にわたって観測できるものが多いので、見ごたえのある流星群ということになります。

しし座流星群2020大阪方角は?

大阪で今年のしし座流星群を観測するための方角など紹介したいと思います。

よく方角を気にする情報もありますが、実は、たくさんの流星群を見るためには、方角よりも月の位置の方が重要です。

流星をたくさん見るのならば方向を決めるよりも空全体を見る事ができる場所の方が有効であるといわれています。

ポイントとなるのは、天候はもちろんのこと月のあかりが薄いかどうかということです。

満月の時だと月のあかりが邪魔するので好条件だと言えず、また都心部の場合では街の明かりが邪魔してしまうので、空の星が見にくくなります。

11月17日は月齢は2ということで、条件は悪くないのではないでしょうか。

寝ころんで空全体をゆっくりと眺めることができるところで観測するのがおすすめです!

しし座流星群2020大阪おすすめの時間帯は?

11月のしし座の動きとしては、午前0時ごろに東の地平より顔を出し、午前6時半ごろに放射点が一番高い位置に来ます。

極大日時に近い日の深夜から明け方にかけてが見ごろとなります。

2020年は11月17日午後8時頃に極大となる予想です。放射点が昇る夜半から明け方まで一晩中観測でき、月明かりの影響も無いため、観測にはとても良い条件となります。

しし座流星群2020大阪おすすめスポットは?

しし座流星群観測の大阪おすすめスポットを紹介します。

できれば、寝ころんでゆっくり眺められるような場所が一番良いと思うので、そこも含めておすすめ観測スポットを紹介します。

永楽ゆめの森公園

永楽ゆめの森公園は、甲子園球場の約4倍の広さがあります。
駐車場もあり、バスでも行けます。

・ひまわりバス(熊取町内循環バス)で、自然公園方面循環コース「永楽ゆめの森公園前(永楽墓苑前)」で徒歩3分。
・南海ウイングバス(88、89、90系統)で、「つばさが丘北口」行き「成合口」で徒歩16分。

自然の地形を生かした散策路や公園には芝生の広場があって「寝ころんで星空を見上げる」ことができるのでおすすめです。

箕面公園

箕面公園は「滝と紅葉」が有名で、明治の森箕面国定公園の一角に位置していています。

駐車場もあり、公共交通機関としては
・電車:阪急宝塚線「石橋阪大前」~<のりかえ>~箕面線「箕面駅」下車
・バス:千里中央から阪急バス(11番停留所)~「箕面」(箕面駅前)下車
大阪市内からも電車で30分程度とアクセスが良いです。

ちはや園地

ちはや園地は金剛山山頂付近に位置している自然公園です。
ちはや園地には駐車場がありません。
山麓の駐車場に停めてハイキングコースで徒歩約60分かロープウェイを利用して「千早駅」から「金剛山駅」下車で徒歩10分となります。
大阪で一番標高の高いところにある園地ということもあって、流星群を身近に観測するにはおすすめです。

しし座流星群2019の口コミは?

2019年のしし座流星群はどのような感じっだったのでしょうか?

SNS上であげられていたコメントを調査してみました!

「 流れ星、見れますよ! 生まれて初めて見たかもしれない 」

「 なかなか流星群が現れないかわりに一発どでかい流れ星がドゥウン!!と音をたてて現れた。 これ、多分同じものを私も見た 自分の記憶と放送の内容が合致して鳥肌たった!! 」

「 観測総括 雨はやんだものの雲がかかり、空を見ることは叶わず 今回は月の位置が非常に高く 満天の星空だとしても環境的には奮わなかったと想われる 今月はおうし座、しし座と、私的に縁が深い流星群の観測を試みた 」

「 今日も雲がなくてとても澄んだ、綺麗な夜空! もう少ししたら月明りもなくなるので観測しやすくなるよ! 」

など、流れ星を見れた方も多くいることがわかりました。

しし座流星群2018の口コミは?

一昨年2018年のしし座流星群の時はどうだったのでしょうか?

こちらもSNS上であげっている声を調査してみました。

「 月が浮かんでいます 今夜はしし座流星群が見えるそうです 明け方の方が見えるようなのですが…雲が多い… 」

「 しし座流星群見えてますか? 未明から明け方が 一番の見ごろだそうですが… どうでしょう。こちら 雲が少し広がっていますが 月が夜半に沈んだので 星空は結構綺麗に見えています。 流星群は25日くらいまで 見られるそうなので 気長に待ちますかw 」

「 今晩はしし座流星群の極大日です。期待しすぎないで楽しみましょう。」

「 しし座流星群、見ましたか?月が沈んだ今、結構流れてますよ。オリオン座附近を何となく眺めていたら、20分で7.8個の流星が見られました 」

2018年は雲に邪魔されてしまった方もいたのですが、しっかり観測できた方の声もありました。

2020年のしし座流星群も楽しみですね!

まとめ

・ 11月17日の20時ごろが極大時刻
・おすすめ観測方法は空全体を見回すのがよい
・ 極大日時に近い日の「深夜から明け方」にかけてが見ごろ

今年は新型コロナウィルスの影響があるので、いつものように観測することは難しいかもしれませんが、しっかりと対策をして楽しんでいただきたいです。

天候に左右されることもあるかもしれませんが、親しい人たちと、しし座流星群を堪能してください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする