ヴィーナスフォート閉館はいつ?理由や気になる跡地のその後は?

皆さんは、東京お台場にあるヴィーナスフォートをご存じでしょうか?

関東にお住まいの方々にとっては、お馴染みのショッピング施設です。

このヴィーナスフォートが閉館することが7月に発表されました。

実際には、ヴィーナスフォートを含むパレットタウン全体の施設が順次閉館します。

今回の記事では、ヴィーナスフォートの閉館時期や理由、その後の跡地はどうなるのか、などについてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

ヴィーナスフォート閉館はいつ?

ヴィーナスフォートの閉館は、2022年3月27日に予定されています。

公式サイトによると、閉館までの間にいくつかの催し物を計画しているとのこと。

詳細やスケジュールは発表されていませんが、決まり次第、公式サイトにて告知されるそうなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

また、その他の施設も2021年12月から順次閉館していきます。

対象となっている他の施設の閉館予定は下記の通りです。

  • 2021年12月31日:MEGA WEB
  • 2022年1月1日:Zepp Tokyo
  • 2022年8月31日:パレットタウン大観覧車
  • 2022年8月31日:MORI Building Building DIGITAL ART MUSEUM:EPSON teamLab Borderless

ヴィーナスフォート閉館の理由は?

ヴィーナスフォートを含むパレットタウン内施設の閉館は、「土地の再開発のため」とされています。

来客数が落ち込んでいたわけではなく、更なる発展への必要開発という面が強いです。

お台場という好立地も相まって、今でも家族連れや若者に大人気の施設であることは確かです。

また、近年ではアニメやゲームの舞台として描かれたこともあり、聖地巡礼の場所としての人気も高いです。

中でも、ラブライブの舞台となったのは非常に有名でしょう。

そんなヴィーナスフォートの閉館に悲しみの声が相次いでいます。

ヴィーナスフォート閉館の跡地は?

ヴィーナスフォート並びにパレットタウンの閉館後は、その跡地に多目的アリーナと新たな商業施設が建設される予定です。

パレットタウンはトヨタグループが保有する土地で、多目的アリーナはグループ企業である東和不動産のプロバスケットボールチーム「アルバルク東京」の試合拠点地としても使用される予定です。

多目的アリーナの建設予定図は2020年3月に発表されており、面積は約37,000㎡、スポーツの試合では約10,000席、ライブ・イベントでは約10,000~13,000席の用意を見込んでいます。

名称はまだ未定ですが、2023年春頃から着工し、2025年6月頃に完成予定です。

今から、こけら落としの催しが楽しみですね。

商業施設の情報についてはまだ明らかになっておりませんが、土地柄的にもパレットタウンの閉館によって客足が遠退く可能性は十分にありますので、幅広い世代に対応した施設であれば有意義だと思います。

ヴィーナスフォート閉館その後は?


ヴィーナスフォートの閉館後は、前項の通り多目的アリーナと新商業施設の建設が決まっています。


ヴィーナスフォート自体が別の場所に移転されることはありません。

再開発と同時に、その22年間の歴史に幕を閉じます。


着工が2023年から始まるため、閉館後からは約1年間しか空白期間はありません。

豊洲のように、中繋ぎとして別の仮施設が建つ見込みも無いかと思います。

ヴィーナスフォート混雑状況は?

ヴィーナスフォートは、昨今の情勢下のこともあり、特別混雑している様子はありません


土曜日・日曜日は来客数が増える傾向にあります。


また、15時あたりが客足のピークですので、その前後に訪れるとスムーズに回ることができるでしょう。


また、パレットタウン内にあるZepp Tokyoでライブやイベントがある日には、さらに客足が増加します。


今後、閉館日が近づくにつれてセールなどが開催される見込みもありますので、徐々に来客数が平均的に増えていく可能性があるでしょう。

ヴィーナスフォート利用者の声は?


ヴィーナスフォートを利用してきた方々の、閉館に伴う悲しみの声をいくつかご紹介します。

SNSを全体的に見てみると「来年、閉館してしまうなんてまだ信じられない」「閉館する前にもう一度行きたい!」という声が多かったです。

独特な建物ですので、多くの方々の記憶に残っているようです。

22年間の歴史の中で、幼少期から何度も家族で来ていた方にとっては、思い出の場所が無くなってしまうような感覚なのでしょう。

同エリアにある、等身大ガンダムの行方も気になるところです。

まとめ

・ヴィーナスフォート及び、パレットタウン全体の施設が2021年12月から順次閉館します。

・ヴィーナスフォートは2022年3月27日閉館予定です。

・閉館理由は土地の再開発です。

・閉館後の跡地には、多目的アリーナと新たな商業施設が建設されます。

・アリーナは2025年6月頃に完成予定です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする