としまえんはいつ閉鎖するの?閉園後はハリーポッターのテーマパークに!

東京都内にある「としまえん」が閉園すると話題になっています。

としまえんは開園から90年を超える歴史のある遊園地で、東京都練馬区にあります。

遊園地のアトラクション以外にも夏はプール、冬はイルミネーションと色々なことで楽しむことができます。

閉鎖後はハリーポッターのテーマパークができるそうです。

今回としまえんの閉園について、いま分かっている情報をまとめてみました。

東京都練馬区にある「としまえん」が2023年春までに閉鎖することがわかりました。

としまえん跡地にはハリーポッターのテーマパークが建設されるようです。

閉園は遅くても2023年となるので、今年から段階的に閉鎖予定になっていきそうです。

段階的に閉鎖するということなので、庭の湯、メリーゴーランド、プールなどが徐々に使えなくなっていくことになります。

としまえん閉園するのはいつ?

西武鉄道は12日、遊園地「としまえん」(東京都練馬区)の閉園日を8月31日に決めたと発表しました。

跡地は東京都が防災公園を整備するほか、人気映画「ハリー・ポッター」のテーマパークを建設することも正式に決まり合わせて発表されました。

としまえんの閉園日は、まだ具体的な日程までは決まっていないようです。

現状は閉園を検討している段階で、決定している訳ではないようですが、閉園に向かって話が進んでいるようなので、ほぼ決定的ではあると思います。

調べてみたところ、「としまえん」を運営している西武ホールディングス(HD)のグループ会社が、段階的に閉園を計画していると報じられたようですが、西武側は、現時点で決定事項ではない。と、話しているようです。

としまえん閉鎖の理由は?

1926年に開園した「としまえん」は、ピークの時は390万人だった来場者の人数が、2018年は112万人までになっていたとのこと。入場者数がピーク時の半数以下だったので経営に影響があったのかもしれませんね。

2011年の東日本大震災後に、防災対策の一環として大規模公園にする計画を決め、都は西武側に買収を提案したが、近年は交渉が停滞していた。とのこと。

関係者の話によると、昨年頃からハリー・ポッターの施設を提案したワーナーが加わり、交渉が再び動き出した。と報道されているので、理由はその当たりと考えてよさそうです。

としまえん利用者の反応は?

としまえん利用者の反応はどのような感じなのでしょうか?

ネット上では「ハリーポッターのテーマパークができるのが楽しみ!」という声が見受けられていますが、「家族で行った思い出の場所がなくなるのは寂しい」や「初デートはとしまえんだったので思い出の場所」「閉園しないで」という声も聞こえています。

特に「機械遺産のメリーゴーランドはどうなるの?」という声が多いです。

長い期間多くの人たちから愛されてきた「としまえん」には、たくさんの思い出がつまっているようでした。

としまえんの現在の混雑状況は?

夏はプール、秋~春にかけてはイルミネーションが行われているので日にちによっては大変混雑する日もあります。

リアルな混雑状況を知りたい方はツイッターなどで検索すると情報がでているばあいがあるので要チェックです。

#としまえん
#としまえん 待ち時間
#としまえん 混雑

などで検索するとリアルタイムの混雑情報などをゲットできます。

「豊島園駅」の名前はかわるの?

としまえんは、目の前に西武線の駅「豊島園駅」があります。

閉園後は駅名も改名があるのでしょうか?

似たようなケースですですが、神奈川県の川崎市にある向ヶ丘遊園という遊園地があったんですが、今は閉園しています。

小田急線には向ケ丘遊園駅がありますが、遊園地が閉園した後も駅名は同じままです。

としまえんの「豊島園駅」がどうなるかは今は不明ですが分かり次第追記したいと思います。

ハリーポッターのテーマパークとは?

としまえんの跡地にできると言われている「ハリーポッター」のテーマパークは、どのような感じなのでしょうか?

報道ですと、映画撮影に使われたセットを見学できるロンドンの施設を参考に検討が進んでいる。ロンドンでは、巨大な魔法学校のホールや商店街、鉄道などのセットを散策したり、魔法のつえなどの小道具を間近に見学したりすることができる。

とのことなので、USJのような乗り物メインではなく、映画などで使われたセットを見学できるものになる予定ということです。

ハリーポッターのテーマパークはいつ完成する?

ハリー・ポッターのテーマパークは2023年春のオープンを目指す、といわれています。
どのように話がすすんでいくのでしょうか。

詳細が分かり次第こちらに追記したいと思います。(2020.6.12追記しました)

ハリーポッターのテーマパークの開業は2023年の1~6月の予定で、米ワーナー・ブラザースが運営すると発表されました。

土地を借り受けた伊藤忠商事がハリー・ポッターのテーマパークを建設するとのことです。

どのようなテーマパークになるか楽しみですね!

まとめ

としまえんが閉鎖されると話題になっていますが、わかっている詳細をまとめてみました。

少しは参考にしていただけたでしょうか?

長年沢山のひとに愛された「としまえん」が閉園してしまうのは寂しいですね。

ですが、閉鎖後はハリーポッターのテーマパークができる予定なのでこちらは気になります。

もっと詳細が分かり次第追記したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする