ふたご座流星群2020大阪の方角・極大・時間は?おすすめスポットも!

今年も、ふたご座流星群の季節が近づいてきました。

極大になり観測に適した方角や時間、大阪でのおすすめスポットはどこなのでしょうか。

この記事では大阪でふたご座流星群を観測するためのおすすめスポットや極大になる時期、観測しやすい方角や時間について調べたことを紹介したいと思います。

寒い季節ではありますが、この記事を読んでいただいて、ふたご座流星群を観測して幸せな気分になっていただけると幸いです。

ふたご座流星群2020大阪極大は?

2020年のふたご座流星群の活動は、12月14日10時頃に極大(ピーク)を迎えると予想されています。

今年は、極大が日本で観察しやすい時間帯とかなり接近していて、15日が新月であるので月の明るさも気にせず、きわめて好条件で観察できます。

「ふたご座流星群」は、「しぶんぎ座流星群」や「ペルセウス座流星群」とともに、世界三大流星群といわれています。この3つが「三大流星群」といわれているわけは、流星が数多く出ているからです。

この流星がなぜ光るのかというと、太陽の周りで公転している物質が、ものすごい速さで地球の大気にぶつかり、摩擦が起こることによって高温になって光が出るからです。

日本では、空気が乾燥している冬に流星群が出てくるので、とても多くの流星を見ることができます!

熟練の観測者だと、1時間に100個以上の流星を確認できるとされています。

ふたご座流星群2020大阪方角は?

流星は、放射点を中心に放射状に出現します。

流星は放射点の向きだけに出てくるのではなく、あらゆる角度に出現します。なるべく空の広い範囲を見渡すようにしましょう。

また、目が屋外の暗さに慣れるまで、少なくとも15分程度はあきらめずに観測し続けるとよいです。

レジャーシートなどを地面に敷いて寝転んで上空を見渡すと、楽に観察できます。

ふたご座流星群の放射点はふたご座のカストルの付近にありますが、流星は空一面に出現するので、どちらの方角を見てもかいません。

ポイントとしては空が広く見渡せ、市街地の明かりなどが視界に入らない方角を見るようにしましょう。

ふたご座流星群2020大阪おすすめの時間帯は?

流星が一番出現しそうなのは、13日の夜から14日の明け方ということになります。

日付が14日に変わる頃、空の暗い場所で観察すれば、最大で1時間あたり55個前後の流星が見られると予想されます。

また、12日の夜、14日の夜も、多くて1時間あたり20個以上の流星が出てくると思われます。

どの夜も流星は、20時くらいから出始め、本格的になってくるのは22時くらいからで、夜が更けていくにしたがって次第に数が多くなっていきます。

うっすらと明るくなってくるまで流星の出現が続くことになると考えられます。

以上のことを総合すると、2020年のふたご座流星群の観測のおすすめ時間帯は

・12月13日23時~14日6時
・12月14日16時30分~15日6時

ということになります。

特におすすめの時間帯は、13日(日)23時から翌3時くらいまでとなります。

ふたご座流星群2020大阪おすすめスポットは?

ここからは大阪でふたご座流星群を観測するおすすめスポットを紹介していきます。

ふたご座流星群大阪おすすめスポット ちはや園地

『ちはや園地』は金剛山山頂付近に位置している自然公園です。
ちはや園地には駐車場がありません。

山麓の駐車場に停めてハイキングコースで徒歩約60分かロープウェイを利用して「千早駅」から「金剛山駅」下車で徒歩10分となります。
大阪で一番標高の高いところにある園地ということもあって、流星群を身近に観測するにはおすすめです。

ふたご座流星群大阪おすすめスポット 長居公園

長居公園は市内にあるので、街の明かりのせいで見えないのではないか、と心配になるかもしれません。

しかし、実際には、十分ふたご座流星群を観測できます。

実際に、長居駅から徒歩5分と駅からとても近いです。

24時間開園していますし、近くに駐車場もあるので車で出かける際にも最適です。

ふたご座流星群大阪おすすめスポット 舞洲スポーツアイランド

この施設はとても広いです。

市内からも近いにも関わらず、夜は暗く静かなため観測環境も悪くありません。

広大な敷地内でふたご座流星群の絶景を眺めてみてはいかがでしょうか。

ふたご座流星群2019の口コミは?

・ふたご座流星群 薄い。
北斗七星がギリギリはいりました。月明かりが綺麗すぎて苦戦

・2019/12/16〜12/17のふたご座流星群に見られる火球目撃数
火球:113個
内訳
ふたご座:73個
電離圏:35個
うみへび座σ流星群:3個
しぶんぎ座流星群:1個
いっかくじゅう座:1個

・2019.12.14未明のふたご座流星群
この日より翌日の方が雲も無く好天でしたが、予定が合わず無念、一個だけ入ってました

昨年は月明かりに少し邪魔されたようですが、火球目撃情報も沢山ありました!!

ふたご座流星群2018の口コミは?

・流星撮影に初挑戦してきました。とても多くの流星を見れて大満足の星見でした。大人数で星見をする楽しさを再確認しました~。

・ふたご座流星群 2018 流れ星小さいのしか写ってなかった

・ふたご座流星群2018 真夜中に流れ星を見ながら将来を語るなんとも貴重で、普遍的な時間だった。

・ふたご座流星群2018
3日間続けて撮影出来たことはとても良い経験でした。

びっくりして星空を見上げてたら流れ星がいくつも!! そうだ!ふたご座流星群!! めっちゃ感動した この日を忘れまい

2019年より2018年の方が沢山観測できたようです。

2020年も沢山流星が観測できるといいですね!!

まとめ

・ 12月14日10時頃に極大になります

・観測にはなるべく広く空を見回した方がよいです

・ふたご座流星群が 最も多く現れそうなのは、13日の夜から14日の明け方の見込みです

とても寒い季節なのでしっかり備えてきれいな流星の数々を楽しみましょう。

ふたご座流星群は最近、明るい流星が増加して、条件が合えば一晩で観測できる流星の数も最大級であるため、三大流星群の中でも最大と言われております。

また、夜通し、流星が出現するのが特徴です。観測日時が一日違うだけでも観測できる流星の数は半分以下になってしまうので是非この機会に観測してみてはいかがですか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする