Milesアプリ退会方法はわかりづらい?解約の注意点や損しない方法は?

移動するだけでポイントが貯まる話題のポイ活アプリ、Milesをご存じでしょうか?

米国シリコンバレーで生まれたMilesは、日本での運用を2021年10月20日から開始しました。
テレビで紹介されることも多くなり、多くの方々から注目を集めているアプリですが、退会方法がわかりづらいとSNSで噂されています。

今回の記事では、Milesアプリの退会方法について詳しく紹介いたします

Milesアプリ退会方法はわかりづらい?

Milesアプリを利用している人の多くが、退会方法が分からないと言っています。

実は、アプリ内に「退会」と明確に書かれたメニューボタンはありません。
次項で詳しく説明しますが、退会するにはメニューの「問い合わせ」からアプリを退会したい旨を送り、返信されてきたメールの内容に従って手続きをする必要があります
利用者にとっては、かなり不親切な方法だと言えるでしょう。

さらにアプリへのアクセス集中によって、2021年12月上旬時点では、この退会対応が遅延しているとのこと。
問い合わせをしても定型文のメールしか返ってこず、退会をすることができない状況が続いています。
早急な復旧を望む声が多く寄せられています。

Milesアプリ退会方法は?

Milesの退会方法は下記の通りです。

①Milesアプリのメニューから「問い合わせ」を開く

②問い合わせ内容に、アプリを退会したい旨を記入する

③Milesから登録済みのメールアドレス宛にメールが届く

④メールに返信する(4営業日以内にアカウント削除が完了

少し面倒くさい方法ですが、この方法しか今はありません。
ですが2021年12月10日時点で、問い合わせからメッセージを送っても、返信が来ない事例が多数起きています。
ちなみに新規会員登録も中止されているため、しばらく様子を伺うのが最善の策かと思います。

Milesアプリ解約時の注意点は?

Milesはアカウント制なので、アプリをアンインストールするだけでは解約したことになりません。
実際、アプリを一旦アンインストールして、再度アプリをインストールすると、再び同じアカウントでログインすることができます。
なので上記のように、アカウントの削除を行うことで正式に解約したことになります。

しかし2021年12月上旬時点では、問い合わせメールを送っても返信が無い状態が続いているため、すぐに退会できないことを念頭におきましょう。

Milesアプリの損しない方法は?

Milesアプリを使用する際には移動履歴に注意すると、損をせずにマイルを貯めることができます。

移動履歴を見ると、AIが判断した移動手段と距離とマイル数が表示されます。
マイルの加算方法は移動手段によって倍率が異なっており、自分が運転する車だと1倍、相乗りの場合だと2倍、バスの場合だと3倍、ランニングの場合だと10倍に設定されています。

ですがAIの自動判断では全てを正確に認識することは難しく、例えばバスで移動しても車だと判断されてしまうことなどがあります。
このような場合には、移動履歴から移動手段を変更することができますので、上手く活用してみましょう。

ただし、車から徒歩に変更するなどの倍率の変動が大きい場合は、アプリ側が不正だと判断して変更することができませんのでご注意ください。

Milesアプリ退会方法について困っている人の声はある?

SNSから、Milesアプリの退会方法について困っている人の声を集めてみました。

https://twitter.com/hamstcheese/status/1464425930890235911

SNSを全体的に見てみると、退会方法の不親切さに嘆いている人が散見されました。

メニューには退会ページが無く、問い合わせる方法しか無いため、他のアプリと比べても使いにくさを感じるのは否めません。
さらにアクセス集中による対応の遅延もあり、退会したい時に速やかにアカウント削除を行えないのも利用者の不満を助長させている様子です。

まとめ

・Milesアプリを退会する方法は、お問い合わせから退会したい旨を送り、返ってきたメールに返信することでアカウントを削除できる。
・アプリをアンインストールしただけでは、アカウントを削除できたことにはならない。
・2021年12月上旬時点で、問い合わせを送っても返信がない状態が続いている。(アプリへのアクセス集中により)
・マイルを貯める時に損をしないためには、移動方法が正しく反映されているか確認することが重要。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする