沢城みゆき経歴やプロフィールは?ギャラや声優代表作はなに?

アニメ「鬼滅の刃」遊郭編にて、主人公である竈門炭次郎たちと戦う「堕姫」役を務めることが発表された沢城みゆきさんをご存じでしょうか?
沢城さんは、実力・人気共に声優業界ではトップクラスの方で、海外からのファンも多いことで有名です。

今回の記事では、沢城みゆきさんの経歴やプロフィール、出身校、声優代表作などをご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

沢城みゆき経歴は?

ここでは、沢城みゆきさんの経歴についてご紹介します。

1999年5月に「デ・ジ・キャラット」の新人声優オーディションに参加し、審査員特別賞を受賞しました。
同名の作品にてプチ・キャラット役に抜擢された沢城さんは、演技経験がほとんどない状態での声優デビューとなりました。

その後、2001年に「しあわせソウのオコジョさん」というアニメ作品にて初の主人公役(オコジョピー)に抜擢されます。

しばらくの間は、「デ・ジ・キャラット」を制作しているブロッコリーの預かりというかたちで声優活動を続けていましたが、「デ・ジ・キャラット」で共演した氷上恭子さんの推薦によって、マウスプロモーションに所属することになりました。
同事務所の養成所にて、改めて演技の指導を受けたそうです。

2007年の秋からは、Theatre劇団子の準劇団員としての活動も開始します(現在は退団済み)。

2008年には大学を無事に卒業し、2015年8月から青二プロダクションに移籍しました。

沢城さんが声優を志した切っ掛けは、アニメ「るろうに剣心」を友人と一緒に見たことだそうです。
また「小学生の時、本を読んでいる時は登場人物という他人に成りきることができる、ということを発見した」という経験も大きなターニングポイントになったとのこと。

今回ドラマにも出演されるとのことでさらに注目されて話題になっています!!

沢城みゆきプロフィールは?

沢城みゆきさんのプロフィールをご紹介します。

  • 本名:沢城みゆき
  • 誕生日:1985年6月2日
  • 出身:長野県(東京育ち)
  • 身長:154㎝
  • 血液型:O型
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 実弟:沢城千春

沢城さんの名前は本名で、父親が中島みゆきのファンだったことから名付けられたそうです。
実の弟である沢城千春さんも人気声優として活躍されています。

プライベートでは2014年6月に一般男性と結婚しており、2018年の夏には第一子を出産しました。
出産前後には育児休業を行い、2018年の11月に報道ステーションのナレーションで現場復帰を果たしています。

沢城みゆきギャラや年収はどれくらい?

声優業界のギャラというのは、明確にいくらかと分かる情報はありません
ただしよく言われているのは、他の業界と比較しても声優のギャラは安いということです。

声優のギャラはランク分けされており、そのランクによって金額の基準が異なります。
どのランクに設定するかは声優自身によって決めて良いため、自分のキャリアと相談しながらそれぞれで決めているそうです。

アフレコの仕事だけでは収入が少ないらしく、ナレーションやイベントへの出演、アーティスト活動、ラジオ、YouTubeなどのさまざまな仕事をこなして安定した収入となっている様子です。

沢城みゆき出身校は?

沢城みゆきさんの出身校をご紹介します。

沢城さんの出身小学校と中学校は分かりませんでしたが、東京都にある学校だという情報はありました。

高校についてですが、「専修大学付属高校」に通われていたそうです。
そして大学はそのまま内部進学で、「専修大学」に通っていたという情報が有力です。

公の場で明言されていたことはありませんが、在籍情報や出身高校、専攻が外国語であることなどからほぼ専修大学で間違いないかと思われます。
沢城さんは英語が非常に堪能で、大学とアメリカのペンシルベニア州への留学で学んだそうです。
「声優アワード 第5回」にて海外ファン賞を受賞した際には、流暢な英語でスピーチも披露されていました。

沢城さんは中学生時のオーディションを切っ掛けにデビューをしているため、学業と仕事を両立させながら忙しい日々を送っていたそうです。
無事に大学を4年で卒業した沢城さんは、その卒業式の前日に水樹奈々さんから卒業のお祝いをしてもらっていました。

沢城みゆき声優代表作はなに?

ここからは、沢城みゆきさんの声優代表作についてご紹介いたします。

まず経歴でもご紹介したように、声優デビュー作である「デ・ジ・キャラット」のプチ・キャラット役は外せません。

そして近年での有名作品といえば、ルパン三世シリーズの峰不二子役を、増山 江威子さんから2011年に引き継いだことでも話題になりました。
ちなみに、沢城さんは3代目です。

2018年からはアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」にて、鬼太郎役に抜擢されたことも記憶に新しいです。

更に2021年12月からは、日本映画の興行収入第1位を獲得した人気アニメ「鬼滅の刃」の遊郭編にて、主人公の竈門炭次郎たちと対峙する敵「堕姫」役を務めることが発表されました。
演技派声優として名高い沢城さんが担当されるということもあり、期待の声が後を絶ちません。

近年では、朝ドラへの実写出演や「科捜研の女」へのゲスト出演など、顔出しの仕事も受けている様子なので、今後の幅広い活躍が非常に楽しみです。

沢城みゆきファンの声は

SNSにて沢城みゆきさんファンの皆さんの声を調べてみました!

映画「鬼滅の刃 無限列車編」が地上波で初放映された日に、堕姫のCVを沢城さんが務めることが発表されました。

この発表に多くの人々が喜びの声を上げていました。
妖艶なキャラクターの声に非常に合っている印象があるため、このキャスティングには誰もが納得している様子です。
堕姫のCVが発表される前に、たくさんの人が「沢城さんではないか?」と予想していた程です。
これからの新作アニメが楽しみですね!

まとめ

・沢城みゆきさんは、中学生の時にオーディションで審査員特別賞を受賞し、声優デビューしました。
・ギャラや年収などについての情報はありませんでした。
・最終学歴は専修大学で、外国語系の学部に所属していたそうです。
・代表作は「ルパン三世」の峰不二子、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎、そしてこれから公開される「鬼滅の刃」堕姫です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする