平野歩夢選手スケボーの実力は?気になる世界ランキングも!

平野歩夢選手といえばスノーボードが思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか?

平野歩夢選手はスノボーだけじゃなくスケボーの日本選手権で優勝しており2020年に開催される東京オリンピックも目指しています。

そんな平野歩夢選手のスケボーの実力や今現在の世界ランキングの順位など調査してみました。

平野歩夢選手のスケボーの実力は?

スケボー日本選手権で優勝した平野歩夢選手選手ですが、実力はどのような感じなのでしょうか?

平野歩夢選手のスケボーの実力について調べてみました。

スノーボード競技でスノーボードではオリンピック2大会連続メダリストである平野歩夢選手ですが、2019年はスケボーの大会で優勝しました。

大会を優勝したこで平野歩夢選手の実力は素晴らしいということがよくわかりましたよね。

平野歩夢選手はスケボーのまだ競技歴はまだ長いとは言えませんが、4歳のころからスケボーは楽しんでいました。

平野選手のお父さんが平野歩夢選手が4歳時、幼い子でも楽しめるスケボーを広めようと、
自宅近くにあった旧市民体育館(新潟県村上市)を改修して施設「日本海スケートパーク」を作り運営しています。

上記のことから、競技歴がまだ浅くても出場大会で素晴らしい成績を残しているんです。

さらに今後競技としての練習を積んでや大会出場などの経験をしていけば今より以上に実力がつき、さらに注目されると将来を期待されています。

平野歩夢選手はランキング何位?

平野歩夢選手のランキングは現在何位なのでしょうか?

東京五輪の追加種目スケートボード・パークの最新五輪ランキングが2019年9月18日までに発表された情報によると、平野歩夢選手は23位で日本勢最高位で、初めて五輪出場圏内に入りました。

その後11月に発表されたランキングは26位。日本ではトップの順位に位置しています。

平野歩夢選手は東京オリンピックに出場する?

平野歩夢選手は東京オリンピックに出場することができるのでしょうか?

平野歩夢選手の世界ランキングは、2019年11月に発表された順位は26位です。

平野歩夢選手の出場するパークでは、平野歩夢選手より上の順位にアメリカの選手とブラジルの選手がたくさん入っています。

上位25人の中
アメリカ選手は11人
ブラジル選手は6人

出場権は各国・各地域に3枠のみなので、アメリカ選手の11人中9人、ブラジル選手の6人中3人は、世界ランキングの上位であっても東京オリンピックに出場することはできません。

となると、平野歩夢選手の東京オリンピック出場も十分にありえるということです。

平野歩夢選手が東京オリンピック出場するには?

平野歩夢選手が目指している2020東京オリンピックは、どのようにすれば出場することができるのでしょうか?

スケートボードのストリート・パーク共に、日本代表女子男子選手が決まるのは、2020年6月1日となっています。

2020年5月31日までの試合のポイントが加算され、順位が決定されます。
東京オリンピックまでの残りの大会で、ポイントを稼いでいけるのかが出場できるかどうかを左右します。

【選考方法】
世界スケートボード選手権大会(2020年5月)の上位3名が選出される
オリンピック世界スケートボードランキングの16名が選出される
上記に該当する選手がいなかった場合は、開催国枠として男女各1名が選出される。
該当となる1名は、2020年6月1日時点での世界ランキングで最上位の選手となる。

スケボーの世界選手権って?

ワールドスケート連盟が主催する世界選手権大会で上位3名の選手は、無条件で東京オリンピックの出場枠を獲得できます。

2020年度の世界選手権のスケジュールは、

種目     開催日時          開催場所
ストリート  2020年5月18日〜24日    ロンドン
パーク    2020年5月25日〜31日    チリ

と、なっています。

スケボーのオリンピック出場人数は?

ワールドスケート連盟の公式ホームページによると、競技別の選考人数は

種目       人数
ストリート男子  20人
ストリート女子  20人
パーク男子    20人
パーク女子    20人

上記のとおり、各競技20人ずつでメダルを争います。

ぜひ平野歩夢選手にはこの20人に入ってほしいですね。

まとめ

平野歩夢選手のスケボーの実力や世界ランキングについてまとめてみましたが参考にしていただくことはできましたでしょうか?

平野歩夢選手はスノーボードでも素晴らしい選手ですが、スケートボードでも素晴らしい成績を出し活躍されています。

ぜひ東京オリンピックにも出場していただいて、スケボー競技をさらに盛り上げてほしいですね。

他にも平野歩夢選手の情報は↓こちらから

平野歩夢のスケボーのブランドは?気になるランキングも!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする