平野歩夢選手スケボーの種目はどっち?パークとストリートの違いも!

平野歩夢選手がスケボー競技で2020東京オリンピック出場を目指しています。

オリンピックのスケボーの競技種目は「パーク」と「ストリート」がありますが、平野選手はどっちで出場するのでしょうか?

また、スケボー競技にそんなに詳しくない方にもわかりやすく「パーク」と「ストリート」の違いの説明などもしたいと思います。

平野歩夢選手はストリートとパークどっち?

平野歩夢選手の競技種目は「パーク」です。

スケボーのパークは、スノーボードのハーフパイプのような「お椀型のコース」で技を披露しながら得点を争う競技です。

もう少し詳しく「パーク」や「ストリート」とういのは何なのか、説明したいと思います。

これを知っておくと2020東京オリンピック観戦が今よりもっと楽しむことができます!

2020東京オリンピックのスケボーの種目とは

2020年東京オリンピックでは、新種目となるスケボーですが男子女子ともに、「パーク」「ストリート」という競技が行われます。

「パーク」は、茶碗型やひょうたんを半分にしたような形など様々な形の中を滑ります。
「ストリート」は、階段や手すり、縁石などを組み合わせたコースを滑ります。

平野歩夢選手は「パーク」でオリンピック出場をめざしています。

スケボーのパークって?

スケボーの「パーク」という競技はどのようなものでしょうか?

簡単に説明します。

大きな皿やお椀をいくつも組み合わせ、複雑な形をした窪地状のコースで行われるのが「パーク」競技です。

直線的なセクションで争われるストリートに対して、パークは曲線的な形状になっています。

その窪地の底から曲面を昇ると傾斜は急になり、上部は垂直もしくは垂直に近い。ここを一気に駆け上がり、空中へ飛び出すエア・トリックが、パークの競技では中心になります。

空中でデッキを手でつかむ技も、どこをつかむか、どちらの手でつかむか、そのときの姿勢をどうするか、などによって難易度が異なります。

スケボーのストリートって?

スケボーの「ストリート」とはどんな競技なのでしょうか?

かんたんに説明します。

スケボーの「ストリート」という競技は、街にある階段や手すり、縁石やベンチ、壁や坂道などを真似して作られたセクションと言われる構造物のコースで行われます。

選手1人ずつ競技を行い、セクションを使いながら色々な技を繰り出していきます。

その技の難易度や高さ、スピード、オリジナリティ、完成度、そして全体の流れで審査員が総合的に判断して採点するという流れです。

スケボー競技で使われる言葉

スケボーに携わったことがないと「レッジ」や「ハンドレール」といわれても何のこと?と意味がわからないまま解説を聞いたりしないといけないかもしれません。

知っておくといい「言葉」を少しまとめてみました。

縁石 → レッジ
手すり → ハンドレール
板(スケボー)→ デッキ
車輪 → ウィール
湾曲 → アール
縁 → リップ
ジャンプ台 → キッカー

・スケボーやサーフィンのように横向きに乗る競技には「スタンス」と呼ばれる選手の向きがあります。

進行方向に対して左足が前になるスタンスを「レギュラースタンス」
右足が前になるスタンスを「グーフィースタンス」と呼ぶ。
これは右利き、左利きのように個々それぞれ違い、
本来のスタンスを「メインスタンス」
逆のスタンスを「スイッチスタンス」と呼ぶ。

同じトリックでもメインスタンスで行う場合とスイッチスタンスで行う場合の評価は違い、もちろん難易度も格段に上がる。

などの用語を知っておいたり知識を少しでも知っておくとオリンピックの解説がすんなり頭に入り、スケボー競技の観戦をさらに楽しめると思います。

スケボー競技は自由?採点方法は?

スケボーの競技は、コース取りやトリック順番、種類はすべて自由です。

同じトリックでも、スピード感が違えば競技の流れは違います。

スピードも重要な競技ではありますが、難易度や独創性も総合的に評価されます。

採点方法
トリックの難易度や完成度
オリジナリティ
スピード
全体の流れ
ダイナミック感
安定感
浮遊感
なども、総合的に評価され、数値化されます。

スケボーはスノボの競技とぜんぜん違う?

スノーボードとスケボーの違いについて平野歩夢選手はこのようにコメントしています。

「スノーボードは足が固定されているから全身を使って上に飛び上がるイメージですが、スケボーは足元だけを器用に使いこなさなきゃない。スノーボードではない動きなんですよね。だから似ているようで全然違う。例えるなら、野球とサッカーくらい」

このようなことから、スケボーとスノボは似ているように思う方もいるかもしれませんが、実は全然違う競技なんだということが分かりますね。

まとめ

・平野歩夢選手は「パーク」

・「パーク」は、茶碗型やひょうたんを半分にしたような形など様々な形の中を滑ります。

・「ストリート」は、階段や手すり、縁石などを組み合わせたコースを滑ります。

・スノーボードとスケボーは全く別の競技

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Delicious-info