高橋藍(バレー)進路先の大学は?身長や中学など詳細プロフィール!

春高バレーで大活躍した高橋藍選手がいま注目されています。

2020年1月12日に第72回全日本バレーボール高等学校選手権(春高バレー)の決勝戦が行われ東山高校と駿台学園が対戦、東山高校がストレート勝ちで令和最初の春高バレー王者に輝きました。

高橋藍選手は優勝した東山高校の主将です。

大会後さらに注目を集め進路先の大学や身長などの詳細プロフィールが気になる方も多くいらっしゃいます!さっそく高橋藍選手の詳細プロフィールを紹介したいと思います。

高橋藍の進路先の大学は?

第72回全日本バレーボール高等学校選手権(春高バレー)で初優勝を果たした東山高校の主将高橋藍選手。

高校卒業後の進路が気になる方も多いですよね。

すでに進路先は決まっていてスポーツの名門大学「日本体育大学」に進学します。

高橋藍選手が日本体育大学に決めた理由を
「やるからには頂点を目指す。将来はオリンピックに出てメダルを取りたい。その為の知識や体力、技術を身につける為に日体大に決めました」
と話しています。

東山高校のコーチで元日本代表選手の松永理生(まつながりお)コーチも高橋藍選手について「将来を期待出来る素材」と話しています。

高橋藍プロフィール

名 前   高橋藍(たかはしらん)
生年月日  2001年9月2日
出身地   京都府京都市
学 歴   京都市峰が丘中学校卒業
東山高校
2020年春日本体育大学進学予定
身 長   188cm
体 重   非公開
所 属   東山高校バレー部主将
最高到達点 343センチ
兄    日本大学の高橋塁選手

高橋藍選手の主な成績

【峰が丘中学校時代】
中学校日本選手権
2014年2位
2015年優勝
2016年2位

【東山高校時代】
2017年
インターハイベスト16
2018年
インターハイ京都予選準優勝
近畿大会準優勝
全日本高校選手権京都府大会準優勝

2019年
インターハイベスト4
国民体育大会京都代表優勝
全日本高校選手権京都府大会優勝

2020年
全日本バレーボール高等学校選手権優勝

高橋藍の出身中学は?

高橋藍選手の出身中学は京都市峰が丘中学校です。

中学時代もなんと3年連続で全日本中学校選手権に出場し活躍しています。

中学校日本選手権
2014年2位
2015年優勝
2016年2位

成績もすばらしいですね。

高橋藍選手いつからバレーを始めたのか?

中学の時にすでに活躍していた高橋藍選手。

いったい、いつからバレーを始めたのでしょうか?

調査したところ、2歳年上の兄の影響を受けて小学校2年生の時からバレーの練習に励んでいたとのこと。

しかし、高橋藍選手は中学入学前に何度もバレーを辞めようと思ったそうです。

バレーに対する気持ちが変わったのは、中学校入学後で、理由は入学した峰が丘中学校バレー部が京都で1位2位を争うバレー強豪校だったからです。

中学時代の高橋藍選手は身長が高くなく中学1年の時のポジションはリベロでした。

中学校を卒業した高橋藍選手は、最強ライバル洛南高校を倒したいという気持ちから、中高一貫の男子校である東山高校に進学しました。

高橋藍の春高バレーの活躍は?

高橋藍選手は、春高バレー2020の注目選手8人の中の1人で大会が始まる前から注目されていました。

6年ぶりの出場「全日本バレーボール高等学校選手権(春高バレー)」決勝戦では、強豪といわれている駿台学園と戦い、試合時間はわずか1時間5分、3-0でストレート勝ち初優勝しました。

チームの主将高橋藍選手は最優秀選手賞を獲得。

「今までで最高のバレーで優勝できました。京都に洛南がいるから、絶対洛南に勝ちたいと思って僕達は強くなれました。這いつくばって辛い事を乗り越えてきたから、この優勝は嬉しい!」とコメントしていました。

東山高校勝利の儀式とは?

春高バレー2020で東山高校が優勝を決めた後に行った「カモンロッソ」が話題となっていますが、ご存じでしょうか?

【春高】東山「歓喜のカモンロッソ」

Jリーグ「ロアッソ熊本」の勝利のチャントとして有名な「カモンロッソ」で、ロッソとはイタリア語で赤を意味します。

チームカラーが赤の東山高校サッカー部が同じ様に勝利のチャントとしてやりだしたのが、野球部に伝わり甲子園で披露、そこからバレー部にも伝わり、と今では東山高校の代名詞となり色々な部活で行われています。

高橋藍選手バレー男子日本代表候補に初選出!

高橋藍選手がバレー男子日本代表候補に選出されました。

日本バレーボール協会は19日、今年の日本代表男子の登録選手27人を発表し、エース石川祐希(パドバ)、主将の柳田将洋(ユナイテッド・バレーズ)らが名を連ねた。京都・東山高の高橋藍は初選出。東京五輪などのメンバーはこの27人から選ばれる。
2008年北京五輪代表の清水邦広(パナソニック)、福沢達哉(パリ・バレー)もメンバー入り。早大1年の大塚達宣ら5人が初めて選ばれた。石川は「自分自身にとっても日本のバレーボールにとっても、非常に重要なシーズンになる。とにかく結果にこだわってプレーしたい。最高のパフォーマンスを発揮できるように戦っていきたい」と意気込みを語った。

出典 スポーツ報知

まとめ

高橋藍選手(バレー)のプロフィールをまとめてみましたが参考になりましたでしょうか?

バレーボールの大きな大会でも活躍し、素晴らしい成績を残しています。

さらにイケメンですから、これからますます注目されるのではないでしょうか。

日本代表候補にも選ばれこの先の活躍が楽しみですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする