平野歩夢ユニクロのダウンって?スノボウェアも共同開発!

「ユニクロ」(UNIQLO)は、平野歩夢選手の競技用ウエア開発からヒントを得て作られた「ハイブリッドアウター」を発売しました。

この「ハイブリッドアウター」とは別に、平野歩夢選手と「ユニクロ」(UNIQLO)が競技用スノーボードウェアの新作を開発し、12月9日から1000着限定で発売しました。

それぞれどのような商品なのか気になっている方もいるのではないでしょうか?

調査しましたのでさっそく報告したいと思います。

平野歩夢選手のダウンって?

平野歩夢選手のダウンといえば、平野歩夢選手本人が出演しているユニクロのCMの商品
「ハイブリッドアウター」のことです。

ユニクロの公式ページでは下記のように紹介されています。

ハイブリッドダウンアウターとは中綿とダウン2つのいいとこどりをした次世代アウターです。東レと開発した吸湿発熱中綿は、身体から出てくる水蒸気で発熱する新素材。
動きの多い部分に使うことで、暖かさと同時に動きやすさとスタイリッシュさも実現しています。
さらにしっかり暖めたい体の中心部分にはプレミアムダウンを使用。秋口~冬まで長く着られるデイリーウェアになりました。

平野選手のパフォーマンスを最大化するため、中綿とダウンを最適に配置し「軽さ」「シルエット」「動きやすさ」を実現した競技ウェアをユニクロが開発しました。

このウェアからヒントを得て誕生したのがハイブリッドダウンアウターのことです。

ユニクロのハイブリッドダウンアウターは平野選手との対話をきっかけに開発されています。

ユニクロにとって初のスノーボードのウエア製作を平野歩夢選手と共に行い、平野選手のシルエットや軽さ・動きやすさへのこだわりを話し合い、日常の中でも暖かさを逃さず、スタイリッシュに着こなせる新しいダウンアウターを作り出しました。

また平野歩夢選手は「小学生の頃から体操服でも2XLサイズを着ていました。自分の落ち着くサイズ感っていうのは、普段の服からパジャマに至るまであったんです。きついものよりも、動きやすいものを自然と選んでいたんですね。それはスノーボードの影響だと思います」と語っています。

子供のころから着るものにこだわりを持っていた平野歩夢選手が関わり作成したダウンは着心地がよく動きやすく軽いととても注目されています。

平野歩夢選手とユニクロが共同開発したウエアは?

ユニクロは2018年11月に平野選手をグローバルブランドアンバサダーに起用し、競技パフォーマンスを最大に発揮できるウェアを開発してきました。

商品名は『AH ハイブリッドダウンスノーボードパーカ』です。

軽さを重視し、ダウンと中綿の2つの素材を部分ごとに使い分けることで、動きやすさと暖かさを実現したとのこと。

防水仕様に仕上げ、胸元の内側にイヤホンの収納ポケット、裏地のブランドタグ部分には平野選手のサインがあしらわれたデザインです。

「ブラック」「ブラック×オリーブ」の2色展開です。

価格は各税別1万9,900円になっています。

平野歩夢選手は
「競技用ウエアは一般的に高価格の印象が強いと思います。今回『軽さ』に徹底的にこだわった高機能な競技用ウエアが手に届く価格で発売されることで、ユニクロで買ってその足で滑れる、そんなスノーボードの手軽さにも注目が集まることを期待しています。スノーボ―ドでユニクロのウエアを着ている人が少しでも増えればと思いますし、現場でもそういう姿を見られたら嬉しいですね」
とコメントしています。

平野歩夢選手がリクエストしたことは「とにかく軽いこと」。

1センチでも高く跳びたいという思いを叶えるためのデザインと構造を追求した結果、ダウンと中綿の2つの素材の使い分けにたどり着いたとのことです。

動きの活発な部分は中綿に、温めたい部分はダウンに、とパーツを組み合わせることで動きやすさと軽さ、暖かさを実現したウエアに仕上がりました。

AH ハイブリッドダウンスノーボードパーカとは

平野歩夢選手が自らの感性と経験をもとにデザインと機能を徹底的に追求、トップアスリートも納得のスノーボードウエアが12月9日(月)よりユニクロ一部店舗およびオンラインストアで1,000着数量限定で発売されました。

それがこの『AH ハイブリッドダウンスノーボードパーカ』です。

徹底的に軽さを追求したプロフェッショナル仕様で、1cmでも高く跳びたいという思いを叶えるためのデザインと構造を追求して作られています。

そして、ファッションへのこだわりも強い平野歩夢選手がポケットの配置やパーツ選びまで携わり何度も試作して、軽さだけではない、機能的でデザイン性も高いウエアになりました。

・商品名  AH ハイブリッドダウンスノーボードパーカ
・発売日  2019年12月9日(月)~
・価格   ¥19,900(税抜)
・販売数  1,000着
・展開色  2色(ブラック・オリーブ)
・サイズ  XS~4XL
・機能   防水、耐久撥水
・販売店  2店舗(銀座店、イオンモール新潟南店)
オンラインストア

まとめ

・平野歩夢選手がCM出演ハイブリッドダウンアウター

・AH ハイブリッドダウンスノーボードパーカはユニクロ初のスノボウェア

・AH ハイブリッドダウンスノーボードパーカは1000枚限定発売

・オンラインショップは売り切れ

平野歩夢愛用スノーボードの板やグローブは?使用アイテムを調査!

平野歩夢選手スケボーの実力は?気になる世界ランキングも!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする