岡本碧優スケボー出身や学校・練習場はどこ?経歴やプロフィールは?

オリンピックで大健闘をしたスケボーの岡本碧優さん。

一躍有名になったので、出身や学校などのプロフィールと経歴、練習場が気になりますよね。

そこで、岡本碧優さんのプロフィールを調べました!

出身や学校、経歴、練習場を調べていくと、岡本碧優さんのスケボーのすごさが分かります。

また、碧優さんのようにスケボーが上手になるには何が大切なのかも分かってきました!

世間の声もまとめたので、岡本碧優さんについて深く知っていきましょう!

岡本碧優スケボー出身は?

岡本碧優(みすぐ)さんの出身地は、愛知県高浜市です。

高浜市は愛知県南部に位置し、瓦が有名な地域です。

そして碧優さんは、岐阜市にあるコーチ(笹岡拳道さん)の元へ下宿してスケボーを磨いています。

なので出身地は高浜市だけども、岐阜市もホームグラウンドって事ですね。

岡本碧優スケボー学校は?

岡本碧優さんは高浜市の出身なので、小学校は高浜市立吉浜小学校に通っていました。

そして6年生の12月に、コーチの元で下宿を始めました。

なので、6年生の12月まで吉浜小学校に通っていたと考えられます。

その後は、コーチの元で岐阜市立長森南小学校に通っていた(コーチ達が通っていた小学校)と考えても良いのですが‥。

6年生の12月に転校するなら、あと少しの間、下宿しながらも高浜市の小学校に通っていたのかもしれませんね。

いきなりずっと下宿するのではなく、少しずつ慣らしで通っていたのかもしれませんし。

そして中学校は、岐阜市立長森南中学校に通っています。

岡本碧優さんは現在、中学3年生です。

卒業後はプロに転身するのか、高校に通いながらスケボーを続けるのか、まだ分かりません。

どちらにせよスケボーは続けると思うので、今後の活躍が楽しみです。

岡本碧優スケボー経歴やプロフィールは?

この投稿をInstagramで見る

Misugu Okamoto(@misugu0228)がシェアした投稿

岡本碧優さんの経歴やプロフィールをまとめると、こんな感じです。

【プロフィール】

生年月日:2006年6月22日(15才)

出身地:愛知県高浜市

血液型:B型

趣味:読書

身長体重:148センチ、40キロ

所属:MKグループ

世界ランキング:1位

所属のMKグループとは、京都を中心に広がるタクシー会社のグループです。

岡本碧優さんだけでなく、彼女のコーチの兄弟である笹岡健介さんも所属しています。

そして岡本碧優さんを語る上で欠かせないのが、世界ランキング1位の称号です。

コースの縁からジャンプする高さは世界トップレベルなのです。

そして、ジャンプしながら体を1回転半もひねる「540」という大技もできてしまいます。

本当に空を飛べるんじゃないかと思うほどのジャンプ力!

そんな大技を武器に、オリンピックでも最後まで攻めの姿勢を崩さない15才。

しかしスケボーから離れれば、体育が楽しいという普通のプロフィールを持つ15才です。

そのギャップが可愛いです(笑)

【経歴】

岡本碧優さんがスケボーを始めたのは、8才の頃です。

お兄さんの影響で始めました。

そこからメキメキと上達し、2018年に中国で行われた世界選手権で5位に入賞します。

その時、わずか小学6年生。

コーチの笹岡拳道(けんどう)さんに出会ったのは、家族でスケボーをしに遊びに来ていた時の事でした。

笹岡健介さんの技に魅力され、笹岡家が開くスケボースクール「HI-5 スケートボードスクール」に入門します。

しかもそれだけでなく、笹岡家に下宿して学ぶという徹底ぶりです。

笹岡家はスケボー一家で、スケボースクールの開催や大会の運営などをしています。

なので、スケボーを学ぶなら絶好の環境ですよね。

岡本碧優さんの両親は下宿について、娘が決めた事は尊重すると、下宿に賛成したそうです。

そこから岡本碧優さんはまたメキメキと上達し、2019年のデュー・ツアーで女子初の横1回転半を成功させて優勝しました。

また、国際スケートボードオープン優勝、スケートボード・パーク世界選手権優勝、VANSパークシリーズ アジア地区選手権優勝、STUオープン優勝と優勝が続きました。

世界ランキング1位なのも納得ですね。

両親が言うには、岡本碧優さんは負けず嫌いだそうです。

オリンピックのリベンジで、さらなる飛躍の予感がします。

そして、オリンピック優勝の経歴が刻まれる事を期待しています。

岡本碧優スケボー練習場はどこ?

岡本碧優さんの練習場は、愛知県あま市にあるHI-5 スケートパークです。

スポンサーであり、岡本碧優さんが下宿している笹岡家が運営するスケボーパークです。

世界基準の設備を整えて、スケボーだけでなくBMXのスクールも開講しています。

一般の人も練習場として利用できるようなので、ここの練習場に行けば、岡本碧優さんに会えるかも?です。

岡本碧優さんみたいにスケボーが上手になるには?

岡本碧優さんがすごいのは、できない事があると黙々と挑戦し続けていた事です。

普通、できない事は避けがちですよね。

しかし、碧優さんは上達のために黙々とやり続けます。

若いながらすごいなと思ってしまいます。

また、やりたい事を極めるのも素晴らしいと思います。

普通、スケボーを上達したいからといって、下宿するまで考えが回りませんよね。

しかし岡本碧優さんは、極めるために下宿も1つの手段と考えていました。

下宿を始めたのは、わずか小学6年生。

子供のうちから、すごい判断です。

スケボーだけでなく、何かを上達させるためには、苦手な事から逃げないで黙々とやる、極めるために手段を考えるのが大切だと分かります。

また、岡本碧優さんはオリンピックの大舞台でも攻めの姿勢を崩しませんでした。

最後の最後まで攻めて、金メダルを勝ち取りに行く!

その強い意思も、上達に必要不可欠ではないかと思います。

岡本碧優(スケボー)世間の声は?

岡本碧優さんに対する世間の声をまとめると、感動したとの声がたくさんありました。

・岡本碧優さんの頑張りが、他の選手に火を付けたんだよ!残念だったけど、ありがとう!

・岡本さんの滑りは、失敗しなければ金メダルだった。だから悔しいんだよね。私も泣いてしまいました。まだまだこれからだから、楽しみで仕方ない

・素人目ですけど、技術は一番素晴らしかったと思います。感動をありがとう!

・無難に滑ればメダルを取れたと思うけど、あの若さで素晴らしい決断力!

・岡本さんのパフォーマンスには、人を魅力する力があります。高さは他の選手にないものでした

結果は4位でしたが、パフォーマンスや高さはトップとの声が多いです。

また、感動した、こちらまで泣いてしまったとの声もたくさんありました。

まだまだこれから!との声もあるように、みんなが応援していて、岡本碧優さんは愛されていますね。

まとめ

・愛知県高浜市出身で、現在は岐阜でコーチの元に下宿中

・高浜市立吉浜小学校出身、現在は岐阜市立長森南中に学校在学中

・MKグループに所属し、世界ランキングは1位

・練習場は愛知県あま市にあるHI-5 スケートパーク

・スケボーを上達させるには、苦手に取り組む、最後まで攻めるが大切

・世間からは、感動した!技はNo.1との声が多い

プロフィールだけを見ると普通の女の子の岡本碧優さん。

スケボーの経歴はすごいです。

今回は惜しくも4位になってしまいましたが、本当に勇敢に闘いました!

まだまだ伸びていく年代なので、次のオリンピックが今から待ち遠しいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする